Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

【オーストラリアと日本ののバレンタインデー】風習やプレゼントの違い[2月14日]

こんにちは( ´∀` )

昨日はバレンタインデーでした!

わたしはオーストラリアに住んでおり、はじめて現地のバレンタインデーを経験しました。

日本とオーストラリアのバレンタインデーの違いについて、説明していきます。

ぜひ最後までご覧くださいね!

オーストラリアのバレンタインの風習・日本との違い

日本のバレンタインデーには、女性が男性にプレゼントを渡し、ホワイトデーに男性が女性にプレゼントを渡す習慣があります。

ですが、オーストラリアのバレンタインデーでは、男子が女性にプレゼントを渡し、ホワイトデーはありません。

レストラン・カフェ・職場・学校では、"Hapy Valentain's Day"とあいさつで言い合うことが多いです。

オーストラリアのバレンタインデーはどのように過ごす?

恋人同士で過ごす場合が多いです。

カップルもしくは夫婦で、レストランやマッサージ、お家で二人っきりでステキはひと時を過ごします。

そのため、バレンタインデーは平日でもレストランは混み、二人組で来店するお客さんが増えます。

また、ディナーではごはんを食べるだけでなく、最後にデザートを注文が多くみられます。

オーストラリアのバレンタインデーでプレゼントするもの

オーストラリアのバレンタインデーで、オーストラリアでプレゼントされるものにいて説明していきます。

オーストラリアでプレゼント

オーストラリアのバレンタインデーに男性が女性にプレゼントするもので多いのが、赤いバラです。

店頭や露店で赤いバラの花が売られており、多くの人が並んで購入します。

職場や学校では、ドーナツを皆に渡すことも多くみられます。

タイ人からのプレゼント

わたしは、3人のタイ人の女性の友達からチョコレートをもらいました。

タイ人は、とてもフレンドリーでよくごはんをシェアしてくれたり、カフェや外食をするときに誘ってくれたりすることが多いです。

みんなで楽しく過ごしたい国民性が強く感じます。

タイ人の友達からもらったチョコレート

レストランでバレンタイン限定メニュー

オーストラリアのレストランでは、バレンタインデーのみの限定メニューを提供するお店がみられます。

普段のメニューは提供されず、バレンタインデー限定のスペシャルメニューを考えて提供されているところに感激します。

日本のバレンタインのすばらしさ!

日本のバレンタインは女性が好きな男性にプレゼントを渡す習慣があります。

好きな人にプレゼントを渡すことは多くの国でも行われることですが、「ギリチョコ」・「友チョコ」を渡す習慣が日本にはあります。

好きな人だけでなく、お世話になっている人や友達にもチョコレートを渡す風習は素晴らしく感じます。

また、ホワイトデーは他に一部のアジアのみでありますが、オーストラリアや欧州圏にはありません。

ホワイトデーにプレゼントを返すこと・ギリチョコと友チョコを渡す日本の習慣は、人間関係を深められるきっかけになるので素晴らしいか思います。

 

ブログやってまーす!

よろしければ他の記事をご覧くださいね!

metablo-cryptoch.com