Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の少子化の理由! 世界の平均合計特殊出生率を遥かに下回っている

日本は、少子化が進んでおり2005年に合計特殊出生率が1.26まで下がり、2018年の合計特殊出生率は1.43です。 このまま少子化が進むと内閣府のデータでは、2048年に日本の総人口は1億人を割ると予測されています。 一方で、世界の人口は増加しています。 アフ…

フィリピン共和国の島の数と人口について!

フィリピン共和国は、日本の約8割の面積の国です。 7,500島以上あるとされており、世界で2番目に島の数が多い国です。ちなみに、日本は6,852 島あり世界で3番目で、世界で島の数が多いのは、インドネシアの13,466島です。 主要都市には、マニラに約16,610,00…

フィリピン共和国の貧困事情と格差社会の構造! 格差社会の歴史的背景

観光地や語学留学で人気なフィリピンですが、海外企業が拠点を置いているマニラやセブは発展しておりますが、ホームレスの人たちが多く、貧困層の割合も多くおります。 フィリピンのマニラにはストリートチルドレンが約3万人いるとれています。70年代後半か…

プランテーション農業! 先進国が途上国に押し入る作物の栽培

世界中で様々な作物が育てられていますが、その中に「プランテーション農業」という栽培方法があります。 プランテーション農業は、熱帯地域で行われる栽植農業で、ヨーロッパなどでは作れない熱帯特有の作物を栽培され、労働者は現地の人々か送り込まれた人…

農薬がもたらす人間や生物、自然に与える影響!

普段食べているものが、どのように作らているか考えたことはあるでしょうか? 口にする食材の中に、栽培する過程で害虫を除去するために使用されている農薬が私たちにどのような影響を及ぼしてしまうのか考えたことはあるでしょうか? 【有機野菜と無農薬野…

普段の食事は健康に良いものなのか? 遺伝子組み換え食品を食べ過ぎると病気になるリスクが高まる!

先週、1週間長野県で農業を初めて経験してきました。主に白菜とレタスを作っており、市の中でも生産量の多い農家でした。 畑で収穫した白菜とレタスは、大きく見た目は美しく、料理して食べたところとても美味しかったです。 普段の食事の中で野菜は欠かせな…

7日目最終日の農業住み込みバイト! 当初に比べて1週間で2倍の量運べるようになった【長野県小諸市】

農業最終日でした。最後までやりきろうと、気を引き締め気合を入れて午前5時から作業を始めました。 レタス畑に行き、レタスに付いている土を落としをし、段ボール運び、段ボールに詰めたレタスをトラックへ運び込みました。2時間程行いました。 白菜畑に行…

6日目の農業住み込みバイト! 収穫の納期があるため、大雨の中大変な作業だった【長野県小諸】

6日目の農業は、朝から雨が降っており、雨の中雨具を着て作業をしました。 レタス畑に行き、レタスを収穫し段ボールに詰め、トラックに積み込みました。雨の日の作業は、雨具が土で汚れやすく、段ボールを運ぶ際、段ボールに土の汚れが付いてしまいます。そ…

5日目の農業泊まり込みバイト! 雑草抜きとマルチ剥がし【長野県小諸】

農業を始めて5日目は朝から快晴で、午前中の作業は、ほとんどレタスの周りに生えている雑草抜きを4時間程しました。3種類の雑草が生えており、雑草抜きを続けているうちに雑草の種類によって抜き方を変え、徐々に要領を掴み速く雑草抜きをできるようになりま…

4日目の泊まり込み農業バイト!1日の気温差が15℃【長野県小諸】

農業4日目は、最低気温9度、最高気温26度と気温の差が大きい日でした。 始めの作業はレタスに付いてい土落としをし、その後、レタスの横に段ボールを並べる作業を駆け足でしました。天気は快晴だっため、履いているズボンは、10時の休憩の際には、汗でビッシ…

3日目の泊まり込み農業バイト! 重労働過ぎて既に限界!【長野県小諸】

農業をしている長野県小諸市は、標高が高いため朝早くは気温が冷え込む中、午前5時から作業は開始されました。 レタス畑へ行き、包丁で切ったばかりのレタスを専用のホースを使って水で土流しをし、レタスの横に段ボールを並べました。その後、段ボールに詰…

ファーム泊まり込みバイト2日目!業務朝5時から開始の重労働【長野県】

ファームの仕事をしてみたくて長野県に泊まり込みで経験しに来ています。 本日の業務もハードでした。 【ファームアルバイト2日目】 5時から農作業を開始し、同時にスピーディーに始まりました。白菜畑で段ボールなどの道具の持ち運びを駆け足で行い、段ボー…

初めての農業1日目!朝5時から仕事開始!【長野県小諸】

標高750m~1,000mの高原地域である長野県小諸市で、初めて農業を経験しました。周囲にはレタスや白菜などの畑が多くあります。 午前5時から出勤し、初めの作業はレタス畑で、収穫したばかりのレタスに付いている土落としをました。そして、収穫したばかりの…

初めて農業を経験しに行きます【長野県小諸】

6月9日から1週間程、長野県に泊まり込みで、初めて農業をしに行きます。 5月下旬から気温が30度を超える日が何度か出てきており、暑くなってきました。農業では、外で作業をすることが多いため、夏の晴れた日だと、体力も必要です。普段、運動等を特にしてい…