Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

平均寿命が世界で一番短いシエラレオネ共和国

 

f:id:Yas-Beco-Blog:20190830055956g:plain

シエラレオネ共和国 国旗

 

シエラレオネ共和国という国を知ってますか?

シエラレオネは西アフリカに位置し、大きさは北海道くらいで、総人口770万人程の小国です。

平均寿命が53歳と世界で一番寿命の短く、5歳以下の死亡率が約30%です。

 

平均寿命が短い要因として、医療技術低く医師が少ないことや、歴史的背景にダイヤモンド鉱山の利権をめぐって1991年から2002年まで隣国のリベリア支配下にあり内戦があったためです。

 

国際的に国連や国際ボランティア組織、日本からNGO団体(国境なき医師団)やNPO団体(アラジ)などが支援されてきました。

しかし、まだ教育や医療の支援が必要とされています。

 

地球上に生まれた同じ人間なのに、日本人とは人生が約30年も違います。

一日一日を大切に生き、シエラレオネの人々のような貧しく暮らす人々に対し、私たちができることをしなければならいと思いませんか?