Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

「流れ星」を2度見ました!東京で見た時と同じ輝き

はじめまして。

 

テレビで今夜流れ星が見られると聞き、実際に夜空を見てみました。

 

普段夜に外に出ることはありませんので、真っ暗で懐中電灯を灯して家の道路まで行きました。

 

 

 

 

【流れ星が見えた】

 

 

夜空を見上げて20分程経った一瞬小さく流れ星が見えました。

 

そして、3分程経って先程と同じ場所を再び流れ星が流れました。

 

22時から22時30分の間眺めており二度見ることができました。

 

30分の間ずっと上を見上げていたので、首が痛くなってしまいました。

 

流れ星をどのくらい前か覚えてませんが、たまたま一度見た覚えがあり、見ようと思って見てたのは初めてです。

 

 

 

 

【気づき】

 

 

今まで特に、夜空を意識して見たことはありませんでした。

 

普段夜は、テレビやスマートフォンを観ますが、流れ星を見るためにキラキラ輝く星を眺めるのも良いものだと感じました。

 

眺めている間視野に入っていのは、星空のみです。

 

他に刺激を与えるものはありません。

 

夜なので、周囲は静かです。

 

星空のみをずっと眺めていると、心が安まり、今の自分の状況を考えたり、反省して今後どうして行きたいかなどを考える良い機会でした。

 

東京に住んでいた時、駅から自宅に向かっている際に星空を見たのを思い出しました。

 

周囲は高い建物が立ち並び、周囲は明かりが沢山付いています。

 

東京でも、夜晴れていれば星空は見えます。

 

周囲はに刺激するものが多いため、特に気づきませんでした。

 

しかし、東京で見た時の星空と田舎で見る星空は、どちらも同じ輝きをしています。

 

日々、社会に揉まれて生きており、毎日感じていることが違います。

 

そのため、毎晩同じ夜空を見ても感じることは違うと思います。

 

普段視界に入るもののほとんどが、人工物です。

 

植物も人間が手を施し育てたものが沢山あります。

 

晴れた空は、人間の手が全く施されていない自然そのものです。

 

動物の本能的に、晴れた空を眺めることはとても良いことなのだと思います。