Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

コロナ時代に、東京から地方へ移住検討!条件を満たせば「助成金」を貰える


はじめまして。

 

 

東京から、地方暮らしをしてますトマちゃんです。

 


都会に住んでいて、地方への移住を考えている方も多いかと思います。

 

 

 

[コロナウイルス]

 

 

都市部と比べて人口が少ないため、感染するリスクが低いです。

 


3密になることなど、感染してしまうリスクがが高いことを気をつけていれば、問題なく生活することができます。

 

 

 

[助成金]

 

 

地方の市町村によっては、都会から移住すると条件を満たせば助成金が貰える制度があります。

 


市町村の移住支援のホームページを確認して、条件が合う場所を探し助成金などの支援をしてくれるところへ、移住してみるのもいいかと思います。

 

 

 

[交通手段]

 

 

東京のように電車の走っている数が多くないため、車がないと不便を感じるはずです。
都会で生まれ育った方で、ぺーパードライバー状態の人や免許を持っていない人が多いかと思います。

 


ペーパードライバー状態の人は、地方に来てから運転の練習すれば問題ないかと思います。

 


バスは市街から離れている田舎でも台数は少ないですが、意外と走っています。

 


しかし、タクシーは駅の近くでは見かけますが、駅から離れた場所ではあまり見かけません。

 


東京では車が無くても、電車、バス、タクシーがありますので、車を所有していなくても生活していけるかと思います。

 


車を所有すると、車のローン代、任意保険代、一年に一度の自動車税、車検代、駐車場代、ガソリン代は、少なくともかかってしまいます。

 

 

コロナウイルスに感染せず、安全に暮らして行くために、今の時期は地方へ移住することは賢い判断だと思います。