Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

移住して地方で就職!「地域おこし協力隊」!!!コロナ禍には打って付け

 

はじめまして。

 


東京から移住して地方暮らしています、トマちゃんです。

 


自宅の周囲は自然に囲まれており、人口が少なく空気が澄んでいるため伸び伸びと暮らせています。

 


私の住む地域は人口が少ないため、コロナウイルスの感染者はまだ出ておりません。

 

 

 

【地域協力隊】

 

 

市町村が募集を行っており、他の地域の人たちが過疎地域の発展のために、

地域の協力活動を行います。

 

 

知人にも40代男性で、地域おこし協力隊をしている人がいます。

 


土日祝日は、休みで好きなことをして過ごしています。

 


農地を無料で借りて、色々な野菜を作っています。

 


野菜の育て方が分からなければ、近所の農家の方に気軽に聞いています。

 


作った野菜は、近所の方にに配ることや親戚に送ったり、料理に使ってお注訳をしています。

 


連休の時は、東京など他の都道府県に自由に行っています。

 

 

 

【待遇が良い】

 

 

地域によって違いますが、

 

住居の無償貸与

 

自動車及び備品等は市町村から用意される

 

・定時で業務を終えられる

 

・副業が認められている

 

・農地を無料で借りれて、農業ができる

 

などの待遇の良さがあります。

 


一般の企業に勤めるのとは違った、地域おこし協力隊の待遇の良さがあります。

 

 

転職を考えている方や、縛られずもう少し自由な生活がしたい方には、地域おこし協力隊はあっているのではないかと思います。

 


市町村によって違いますが、勤務期間は2~3年です。

 


もし、環境に合わなければ1年で辞めればいいと思います(笑)