Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

誘惑に打ち勝つ秘訣!やる気をアップさせる方法!

f:id:Yas-Beco-Blog:20210603184846p:plain
 勉強や副業などやるべきことがるのに、「誘惑に負けてしまい後で後悔する」「自分はなんてダメな人間なんだ」などと、ネガティブになってしまうことがあり、悩またことはありませんか?

「ちょっとだけだと思ってネットを利用すると、長時間経ってしまっていたこと」や、「やる気を出して勉強をしようと思っても、誘惑に負けてしまう」なんてことありますよね。

今回、脳科学者・医学博士の岩崎一郎さんの著書『何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ』をもとに、誘惑に負けないための方法や、やる気をアップさせる方法について記事にしました。是非最後までご覧ください。

 

【目次】

 

依存しているものを断つ

 依存症(中毒)というと、アルコールや薬物を思い浮かべる人が多いと思います。

依存性物質以外でも依存症になることがあり、例えば、ギャンブルやネット、スマホ、ゲームなどが多いです。

もしあなたが依存傾向にあるものがあるのでしたら、まず今日一日は止めてみるようにすることです。

その積み重ねが、克服することにつながっていきます。

自分の意思だけでは厳しいのであれば、家族や知人に止めることを宣言して協力してもらうことです。

 

「ネット依存症」相手の気持ちを理解するのが難しくなる

ここで、韓国ソウルにある病院でのキム博士の研究について紹介します。

ネット依存症の人17名と、依存症でない人17名の脳活性を調べてみました。

研究で分かったことは、「人の気持ちを理解する脳の部分(側頭頭頂接合部)」「記憶に関する部分(海馬)」「人の顔や距離の認識に関わる部分(中側頭回)」において、ネット依存症の人に異常な活性化が見られたのです。

依存症になると、人の立場に立つことが苦手な脳になるようです。

いわゆる、「心の知能指数」が低いということなのです。

 

誘惑に負けず、やる気をアップさせる方法

イメージの仕方で、やる気が変わる秘訣を紹介します。

やる気をアップさせるには、自分目線ではなく「第三者の目線」に立つことです。

イメージの仕方にコツがあり、自分が行っているところを他人の目からみているようにイメージするのです。

著書で紹介されているある大学での実験では、自分目線の人たちより、三者目線の人たちのほうが、1.9倍やる気を出して取り組めたそうです。

 

誘惑に負けないようにする方法

誘惑に打ち勝つ方法について、紹介されてますので解説していきます。

まず止めたいことを断ち切るためには「詳細を記録する」ことです。

習慣を止めることにフォーカスするのではなく、「詳細な記録をつける」ことにフォーカスする習慣を始めるのです。

記録をとることで、自分が悪い習慣をしていることを自覚し、克明に記録していくことで、自分を客観的に見ることができることができるようになると述べられています。

あたかも心の状態や周りで起こっていること、刻一刻と実況中継するような感じだそうです。

他に、「別の行動をとる」ことや「誘惑がない環境をつくる」で、誘惑を断ち切ることがでいきるようになると述べられています。

 

誘惑に強いと成功する?

米国のスタンフォード大学で、誘惑に関する実験が行われました。

653名の4~5歳の子供たちにマシュマロを見せ、「マシュマロを一つ食べていいよ。もし15分間我慢できたらもう一つあげますよ」、と伝えたのです。

すると、我慢してマシュマロをもう一つ食べられたのは4割の子供だったそうです。

そして追跡調査で、15分間我慢できた子供たちは、我慢できなかった子供たちに比べて、米国の大学入試試験の平均が210点高いことが分かったのです。

この研究から、人生で成功するには、「自尊心」、要するに「我慢する」ことが大事だそうです。

 

ダメな自分を断ち、生まれ変わろう!

今回、誘惑に負けず、やる気をアップさせる方法について解説しました。

依存を断ち切り、やる気をアップさせるためには、「我慢すること」「第三者目線に立ってイメージすること」で、本当にやりたいこをできるでしょう。

また、誘惑を断ち切るために、「詳細な記録をとること」「別の行動をとること」「誘惑がない環境をつくること」です。

今回、脳科学者・医学博士の岩崎一郎さんの著書『何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ』について解説しまたが、本書の内容の一部で、他にもモチベーションを上げる秘訣脳を鍛える秘訣など、凄くタメになることが紹介されています。

「できる自分に生まれ変われたい」「継続力を身につけたい」という方は、著書を読むことをオススメします。

著書に興味が方は下記をクリック⇓

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ [ 岩崎一郎(脳科学) ]