Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

年末に右足の靭帯を切り、左足を捻挫して、成人式に出られなかった !

はじめまして。

学生時代に器械体操競技をしておりました、トマちゃんと申します。

【年内最後の練習で、着地に失敗してしまい両足を怪我】

1月5日に成人式があるため、地元に帰るための飛行機の予約をしており、地元に帰るのを楽しみにしておりました。

年末に、器械体操競技部の合宿が3日間あり、自宅から電車で2時間程の場所で行いました。

合宿で吸収するものが多く、2日間で随分技の上達をしました。

最終日、床の練習をしており、凄く調子がよく集中しておりました。

しかし、着地に失敗してしまい、ピット(縦横奥が約30cm四方のスポンジが沢山ある所)の中へ落ち、頭が下で逆さの状態で埋もれてしまいました。

【足を引きづりながらお家へ向かう】

両足首がとても痛く目眩がし、すぐには逆さの状態から這い登って行くことができませんでした。

自力でなんとかよじ登り、凄く両足首が痛く、すぐに氷で足首を冷やして、昼食を取り、先に帰ることにしました。

駅まで20分程あり足を引きずりながら帰り、電車に乗ると途中で30分停車するハプニングもあった中、なんとかお家に辿り着きました。

家に帰ると両足に激痛が走り、氷がなかったため、保冷剤や冷凍のごはんで足を冷やしました。

トイレやバスルームへ行く際は、両足とも怪我をしているため歩くことができず、四つん這いで歩いて行きました。

【成人式に行くのを断念する】

翌日、知り合いにお家に来てもらい、3階建てのパートに住んでおり階段しかなかったため、おんぶしてもらい、階段で下まで行くことができました。

近くの外科のクリニックから車椅子を持って来てもらい、車椅子でクリニックへ行きました。

診断結果は、右足首靭帯が切れており、左足首は捻挫でした。

1月5日に成人式があり1年半ぶりに地元へ帰れるのを楽しみにしておりましたが、両足とも怪我をしており松葉杖を使っても歩くことができない状態で、行くとしたら車椅子で行かなければなりませんでした。

成人式に行くことを断念し、渡航代のキャンセルに8,000円程かかり、事前に払っていた成人式後の食事会費4,000円も戻ってくることがありませんでした。

同級生が年末に地元へ帰り成人式を迎えている中、私はクリニックが年末年始で休暇のため1週間程お家から一歩も出ることすらできずに、両足の痛みに耐えながら布団の上で成人を迎えました。

<器械体操選手が技を失敗してしまい、足などを痛めてしまったシーンなど >