Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

3日目の泊まり込み農業バイト! 重労働過ぎて既に限界!【長野県小諸】

農業をしている長野県小諸市は、標高が高いため朝早くは気温が冷え込む中、午前5時から作業は開始されました。

 

レタス畑へ行き、包丁で切ったばかりのレタスを専用のホースを使って水で土流しをし、レタスの横に段ボールを並べました。その後、段ボールに詰めたレタスの積み込み作業をしました。

 

次に、白菜畑で積み込み作業をしました。ケースに詰めた白菜をトラックに積む作業をしました。約20㎏の白菜の入ったケースを30ケース程、トラックに積む作業を7回繰り返しました。

 

お昼休憩を1時間とり、他の白菜畑で積み込み作業をしました。段ボールに入った白菜を100箱程積み込みました。積み込み作業をやり続けているため、力が出なくなってきてしまいヘトヘトになりました。

 

15分休憩を取った後は、草刈りをしました。雑草は自然と生えてきてしまうため、放置していると育てている野菜の周囲にどんどん生えてきます。そのため、定期的に草刈りを行います。

 

17時40分頃に作業を終了しました。農業を始めてからまだ3日しか経っておらず、残り4日もあるのだと、気が遠くなります。重労働でとても辛く感じますが、必死に農業をして7日間終了させたいと思います。