Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

5日目の農業泊まり込みバイト! 雑草抜きとマルチ剥がし【長野県小諸】

農業を始めて5日目は朝から快晴で、午前中の作業は、ほとんどレタスの周りに生えている雑草抜きを4時間程しました。3種類の雑草が生えており、雑草抜きを続けているうちに雑草の種類によって抜き方を変え、徐々に要領を掴み速く雑草抜きをできるようになりました。

 

午後は、マルチ剥ぎと言いう、畑に敷いてあるビニールを順番に剥がしていく作業を3時間程行いました。土にビニールを剥がすのには、少し力を使う作業で、畑の上には不要な白菜やレタスが落ちているため、足場が悪くなってます。そのため、3時間続けるのにはとても体力を使います。

 

次に、収穫した後に畑に小さなビニール拾いと、専用の機械で長いビニールを巻きました。風が強く吹いているため、長いビニールが絡み、作業がなかなか進みませんでした。風が強い日や雨の日など、天候によって作業のでき具合が変わるため、天気の状況に応じて上手く対処して作業をできるようにならなければなりません。

 

農業を始めてから5日が過ぎましたが、重労働が多く長時間働いているため、疲労が溜まってきており疲れを感じます。残り2日間ありますが、体調を崩さずに1週間の農業をやり遂げられるように体調管理も気を付けていきたいと思います。