Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

4日目の泊まり込み農業バイト!1日の気温差が15℃【長野県小諸】

農業4日目は、最低気温9度、最高気温26度と気温の差が大きい日でした。

 

始めの作業はレタスに付いてい土落としをし、その後、レタスの横に段ボールを並べる作業を駆け足でしました。天気は快晴だっため、履いているズボンは、10時の休憩の際には、汗でビッショリでした。

 

次に、白菜畑へ行き専用のケースを駆け足で白菜の横に並べながら、ケースに詰め込んだ白菜をトラックに積み込む作業の繰り返しでした。重労働のため徐々に力が消耗していき、ヘトヘトになりながら積み込み作業を続きました。

 

お昼の休憩を1時間とり、午後は新しく畑をつくるために平地で石広いの作業をしました。そして、レタス畑で雑草抜きをしました。生えているレタスの周囲にある雑草を、約3時間かけて抜き取り続けました。しゃがんで作業をやり続けたため、腰を痛めてしまいました。

 

石拾いや雑草抜きは単純な作業ですが、野菜を美味しく育てるためには必要不可欠な作業です。農業は、地道な作業や力仕事、野菜を出荷するまでに丁寧に神経も使いながら野菜を育てあげなければなりません。野菜を販売できるようにするために、土づくりから出荷するまでの大変さを感じさせられた1日でした。

 

 

f:id:Yas-Beco-Blog:20190616212326j:plain

(収穫した白菜)

f:id:Yas-Beco-Blog:20190616212411j:plain

 (収穫したレタス)