Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

農薬がもたらす人間や生物、自然に与える影響!

普段食べているものが、どのように作らているか考えたことはあるでしょうか?

口にする食材の中に、栽培する過程で害虫を除去するために使用されている農薬が私たちにどのような影響を及ぼしてしまうのか考えたことはあるでしょうか?

 

有機野菜と無農薬野菜】

主に農薬を使わず、有機肥料を使っている野菜、有機野菜と呼ばれています。有機肥料とは、動物や植物から得る有機物の中から、肥料成分を含んだものを原料にしている肥料です。

 

また、栽培期間中だけ、農薬を使用せず化学肥料を使わない、無農薬野菜があります。栽培期間前に使用した農薬や化学肥料が畑の中に残っていた場合でも、無農薬野菜として販売することは可能です。

 

 

【浸透性農薬】

有効成分が、根や葉、茎、実など植物の表面から植物体内に吸収され、全体に行き渡る農薬です。ネオニコチノイド系殺虫剤(ネオニコチノイド)とフィプロニルがあり、日本では、多くの農業の現場で使われています。

しかし、この農薬が害虫のもならず、蜂蜜や受粉の際に重要な役割をしてくれる、ミツバチの機能を狂わせ死滅させることや、他の昆虫や果物、葉、花などを通して、その作物を餌とする全ての生物に神経毒の影響を与え、将来にわたり生物多様性に著しい悪影響を及ぼすとされています。

 

農薬は害虫を除去するために使用されますが、シロアリ除去の際に使用される除去剤にも含まれている物質が含まれておいます。そのような農薬を使用された野菜を食べ続けると、人間に害を及ばさない訳がなく、子供を産もうとする際、受精しにくかったり、次世代の子供が障害を持って生まれる可能性が高くなります。

 

世界で人口が増加かしていおり、現代は競争社会・消費社会ですから、農薬を使用して大量生産されます。しかし、農薬を使わずに作物を育てるとらると、生産量が下がるため食料不足の問題が大きくなってしまいます。

 

健康のために、農薬が使われていない食材を完全に避けるなどして生活することは困難なものですが、口にする食べ物に対して安全なものであり、必要以上に食べ過ぎないようにするなど、心がけて食事していくべきではないでしょうか?