Yas-Beco-トマブロ ‐LIFE

トマちゃんの経験したことや感じたことを発信し、少しでも拝読して下さる方々のお役にたてましたら幸いです。

【脱輪】2021年1月3日の正月早々運転中トラブル!溝にハマってしまい、業者に連絡

新年明けましておめでとうございます🎊

昨年は大変な年だったので、今年は良い年にできたらいいと思っております!

しかし、2021年1月3日く雪が降る中、早朝に車を運転している最中アクシデントが起きました!!!!!

 

 

【雪道で、朝の6時に脱輪してしまう!】

 

雪の積もっている暗くて細い山道を運転している際、突然進まなくなってしまいました。

車を降りてみてみると、溝にハマってしまっており、左の前輪と後輪が溝に落ており脱離しているのです。

 進んだりバックしたりと繰り返すも、脱することができず、信念を迎えて正月早々突然の出来事で頭の中が真っ白になってしまいまいた。

 

 

【脱輪してしまった原因!】

 

どうして脱輪してしまったのか考えてみると、一番の原因は雪の重みで木の枝が倒れて来ており、道の半分以上が塞がっていたところを避けて左側に寄って走ったため、脱輪してしまいました。

雪で道路一面は白くなっており、溝の場所が分かりにくく、気づきませんでした。

また、ハイビームにしておらず近場しか見えない状況だったため、目の前の景色に対して反射的に走っていたので、大きな木の枝を避けた瞬間溝にハマってしまったのです。

 

 

【車の任意保険会社のこくみん共済に電話し、業者に来てもらう!】

 

脱輪したのは初めての経験でしたが、落ち着いて任意保険会社に電話してみました。

電話が繋がり、個人情報や事故の状況を質問され、すぐに業者を手配してもらいました。

業者から電話が来て場所の説明をし、脱輪してから1時間後には現場にきていただきました。

2本の専用のワイヤーを繋いでもらい、電動で車を引いてもらい、僅か15分ほどで車を引き上げることができ、特に傷もなく運転にも問題ありませんでした。

 

ちなみに、業者が来るまでに3台通って行き、2台は通り過ぎて行きましたが、軽トラックを運転していた男性の方がロープを使って引き上げようと声をかけてくださった優しい方もおりました。

丁度、業者と電話している最中だったので断わりましたが、とても有難かったです。

 

 

【脱輪をしての反省点!】

 

そもそも普段は、朝の6時に運転することがないのですが、道中で眠たくなり寝過ぎてしまい、たまたま朝の6時になってしまっていました。

1月2日まで仕事でしたが、1月3日は休みで正月ということもあり気も抜けていました。

雪が積もっており、周囲が暗く細い道なのにハイビームにせず不注意で運転しておりました。

スマートフォンの充電が少なく、充電しようとし充電コードがあると思って探したが、車の中を整理していなかったため見つけることができず、普段の癖でマナーモードにしたままにしており、業者からの電話に20分後度気づくのが遅くなってしまいまいた。

普段の怠わりや気の緩みが結びついて、新年早々事故を起こしてしまったのだと、反省しております^^;

 

 

【今回車で事故を起こして感じたこと!】

 

 大きな事故にならずに済みましたが、規律を守らず不規則な生活をしていたこともあり、脱輪をするはめになってしまいました。

規則正しく生活を送り、気の緩みは怖いと感じまた。

今回、事故を起こして一番感じたことは、「車の運転はしたくない!」と、感じました。

問題なく運転できますし、好きな時間に行きたい場所に行ける便利な乗り物ですが、事故なく運転し続けることの方が難しと思います。

1月3日にも関わらず、電話に出て下さったこくみん共済と車屋さんには、助けていただき、とても感謝をしております( ´∀` )